CCIスマートミストNEO(ガラス系カーコーティング剤)はフロントガラスにも使えるのか試してみた

雨が降った時、フロントガラスの視界がかなり悪くなりますよね。

ガラコのような撥水剤を使用すれば、かなり快適にはなりますが、

ただ、現在筆者はガラス用の撥水剤を所持しておりません。

洗車時にカーコーティング剤としてスマートミスト撥水タイプを使用しているのですが、それが使えないのかな?

使ってみた CCIスマートミストNEO 撥水タイプ (カーコーティング剤)レビュー!
カーコーティング剤 CCI スマートミスト 撥水タイプのレビューとなります。 カーコーティング剤をお探しの方、CCIスマートミストを購入を検討している方の参考になればと思います。

と、ふと思いつき、さっそく試してみました。


CCIスマートミストの成分は?

ホイール、未塗装樹脂、ダッシュボードにも使えるとホームページに記載がありました。
フロントガラスは、対応とは記載されていませんでした。

スマートミストの主な成分は、
ガラス系ポリマーが使われています。
よくある窓ガラスコーティング剤は、
フッ素か、もしくは、シリコン系の成分が主として使われていることが多そうです。

で、カーコーティング剤のスマートミストネオの成分は、
フッ素ポリマーと、ガラス系ポリマーの混合です。
これは、ガラコ等のガラスコーティング剤によく使われているフッ素も含まれているし、
使えそうな予感がしますね。

早速施工開始!

ということで、

窓ガラスにも使用してみることにしました。

※本当は、ガラコ等の窓ガラス用の製品を使うのが一番なんでしょうが(笑)


で、洗車のあとのいつものコーティング作業のついでに
フロントガラスにもシュシュっとスマートミストネオをかけてみます。

結果

かなり撥水しています!

で、走行してみても、
雨の日の撥水も、ガラコ等の専用のガラスコーティング剤とまでとはいかなくても、充分水をはじき、視界も良好です。

これはフロントガラスでも使えそうですね。
※フロントガラスに塗布される場合は自己判断でお願いします。

まとめ


かなりむりくりな感じですが、
スマートミストは、窓ガラスにも使えなくはない(笑)


本当は、
別途窓ガラス専用のガラコのようなフロントガラス専用の撥水コーティング剤を購入する良いかとは思いますが、
スマートミスト撥水タイプが気に入っていて、かつ、別途窓ガラス専用コーティング剤を購入するのが、面倒だ という人は試してみる価値ありですね。

筆者としては、充分撥水していて、
フロントガラス用コーティング剤として使用するのは、ありだと思いました。
※あくまで筆者の感想です

コメント

タイトルとURLをコピーしました