車のボディがザラザラする それ鉄粉が原因かも!?

いくら綺麗に洗車しても、ボディにザラザラが残っていませんか。

私も、中古車を購入し、いざ綺麗にのりたいと思い洗車にいそしんでいたのですが、
いくら綺麗に洗車してもなんか、ボディがざらつく‥。
とくにルーフ!
それ、鉄粉が原因かもしれませんよ!

車のボディがザラザラする原因は?

そんな、私もなんで、車のボディがなんで、こんなにざらつくのか、
わかりませんでした。

いろいろと、調べていくうちに、もしかすると、犯人は鉄粉では?といった仮説にたどりついたのです。

では、その仮説が正しいとしてその鉄粉を除去するには、どうすればよいのか。

調べてみると、鉄粉を除去する方法は、いくつか、あって、
そのひとつが、

鉄粉除去粘土!
これでかるーく?磨いて鉄粉を除去していくのです。

そして、もうひとつが、

鉄粉除去剤

を使用して鉄粉を除去する 方法。

これを洗車後ボディに吹きかけ、しばらく放置し、あとは、水で流すだけ。とのこと。

なんて簡単!

というわけで、
ボディのザラザラは、鉄粉だとの仮説もと、

鉄粉除去剤を使用して、

ザラザラ解消作戦を遂行することにしました

鉄粉除去スプレー購入!!

早速鉄粉除去スプレーを購入しました。

今回使用したのが、DUREZZAのアイアンリムーバー鉄粉除去剤!!

シンプルなデザインで良い感じですね。

早速施工

早速施工してみます。、

車が画像のようにかなり汚れていたので、

いったんきれいに洗車。

洗車後、

さっそく特にざらつきが気になっていた車のルールにスプレーしてみます。

スプレーしたら独特なが…。

レビューにもありましたが、鉄粉除去剤は、かなり匂いますね。

で、なんか湯気みたいなのがでています。

効果がある証拠でしょうか。

私の車は、ボディカラーがブラックなので、
鉄粉による色の変化はあまりわかりませんでした。
で、水で洗い流し、再びカーシャンプーで洗車。

匂いがきつくて、写真撮るの忘れてました…。

これはなんか鉄粉除去できてそう!

約5分ほど放置。

で、再度カーシャンプーで洗いながし、

さわってみると、

ツルツル!


ルーフのザラザラ感がかなり改善されました!


やはり、このザラザラしているのは、鉄粉が付着していたのが原因であったようです。

まだ、完全にザラザラ感がなくなった訳ではないのですが。
これは、鉄粉が落ちきっていないのか、まだ別の要因があるのかな?

でもかなり改善されたことは事実なので、やって良かったと思います。

まとめ

というわけで。

車のボディが最近ザラザラする。
洗車してもザラつきがなくならないとお悩みの人は、一度鉄粉除去をしてみることをお薦めします。

鉄粉除去スプレーは、独特な匂いがするのがたまにきずですが、施工が簡単なのでお薦めしますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました