車の未塗装樹脂の劣化を激落ちくん(メラミンスポンジ)とベビーオイルで復活させてみた

長く車に乗っていると、避けられないのが未塗装樹脂の劣化。
 
いくら綺麗に車を洗っても、未塗装樹脂パーツが劣化していたら、なんだかパリッとしないでよね。

そこで、対策としては、未塗装樹脂復活剤などを使うのが王道ですが、このブログのテーマであるお得にカーライフ!
 
なんとか、コストをかけずに未塗装樹脂を復活させる方法は、ないものかと調べて、たどりついたのが、

□激落ちくん(メラミンスポンジ)で磨く
□ベビーオイルを塗る

といったものでした。

なぜ、 激落ちくん(メラミンスポンジ) は、ともかくと、ベビーオイルで未塗装樹脂が復活するのか理由がわかりませんが早速ためしてみようと思います。



早速施工

今回は、フロントガラス、ワイパー周辺にあると、サイドミラー付近の未塗装樹脂を施工してみます。

ベビーオイルと、

激落ちくん(メラミンスポンジ)で 施工していきます。

施工前

かなり白くなっている未塗装樹脂

げきおちくんに、ベビーオイルを塗布して、磨いていきます。

施工

これは、すごい!

まるで新品!とまではいきませんが、劣化した感じはかなり改善されましたね。

続いてサイドミラー付近の未塗装樹脂

かなり劣化が進んでいます。

ここも、メラミンスポンジにベビーオイルをつけて磨いていきます。

かなりキレイになりました。

なぜ、ベビーオイルと激落ちくん(メラミンスポンジ)で、未塗装樹脂が復活するのか

正直なところ、なぜベビーオイルと、激落ちくん(メラミンスポンジ)で未塗装樹脂が復活するのか、わかりませんが、紫外線等で傷ついた(凸凹になった)未塗装樹脂パーツを、ベビーオイルでおおって傷をふさぐさらに激落ちくん(メラミンスポンジ)で表面をフラットにすることで、未塗装樹脂の乱反射を防ぐことによって、未塗装樹脂が綺麗になるのかな?

まとめ

今回はベビーオイルと、げきおちくんで、車の未塗装樹脂を復活させてみました。

なぜベビーオイルと激落ちくん(メラミンスポンジ)で未塗装樹脂が復活するのか、はっきりとはわかりませんでしたが、
外線で傷ついた(凸凹になった)未塗装樹脂パーツを、ベビーオイルでおおって傷をふさぐさらに激落ちくん(メラミンスポンジ)で表面をフラットにすることで、未塗装樹脂の乱反射を防ぐことによって、未塗装樹脂が復活するのではないのかと推測されます。

知っている人がいましたら教えてくださいね!

まぁ、理由はどうあれ、お金をかけずに、未塗装樹脂を復活させたい人は、お手軽にできるので、一度試してみる価値はあるかとおもいますよ。

今回は100均商品でお安く施工しましたが、未塗装樹脂復活剤を使用した記事も作成しておりますので、もう少し本格的に施工した人はこちらを参考にしてください。

お薦め!未塗装樹脂 コーティング 復活剤 ランキング
車に長年のると、どうしてもさけられない。 車の未塗装樹脂パーツの劣化。 いくら、きれいに洗車をしても、未塗装樹脂が劣化して、白くなっていれば、どうしても、パリッとしないですよね。 この記事ではそんな悩みを解決する未塗装樹脂復活剤をランキング形式にてご紹介します。



コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました