ガソリンスタンド(エネオス)の車検体験談 費用、特典、車検の流れ等徹底解説!!

今回、わが愛車(走行距離10万kmオーバーのソリオ)を車検にだしてきました。

私の愛車は、中古でかなりお安く購入できましたが、走行距離が10万kmをこえているので、部品交換等で必要で費用がかさむのではないかと、ちょっと心配ではあります。

で、なるべく費用をおさえようと思い、楽天車検経由で見つけた、ガソリンスタンド(エネオス)にて車検を依頼することにしました。

この記事は、10万kmオーバーのコンパクトカーをガソリンスタンド(ENEOS)で受けたら、どのくらい費用がかかるのか、また、どういった部品の交換が必要になるのか等、筆者の体験をもとに構成されていますので、車検をこれから受ける、ガソリンスタンドの車検ってどうなの?と思っている人の参考になる記事になっておりますので、最後まで読んでいただけると幸いです。

また、車検自体については別記事で詳しく記載しておりますので、こちらをご参考ください。

車検の受け方や方法 お得に車検を受ける方法を徹底解説!
車を所有していると、必ず受ける必要があるのが、車検ですよね。 この記事は、車検の受け方から、 お得に自分にあった車検を受ける方法まで徹底解説いたします。 車を買って初めて車検の期日が近づいてきたけど受け方のわからない人や、 お得に車検を受けたい人の参考になればと思います。

今回車検でお世話になったのは 

記事タイトルでもあるように今回車検を受けたのは、ガソリンスタンド(エネオス)です。

男性
男性

え!ガソリンスタンド?大丈夫なの?
値段は安いけど

おきらクマ
おきらクマ

ガソリンスタンドといっても、しっかりとした提携整備工場と提携しており、決して安かろう悪かろうではないですよ。

今回車検を受けることになったENEOSさんは、楽天車検を経由して予約しました。

楽天車検は、
自分の車の車種と、住んでいる地域を入力すれば、概算価格と店舗がでてきますので非常に便利ですよ!

楽天カー車検を経由すれば、ポイントや、特典などをもらえるケースも多く、普通に店頭で予約するより、お得ですよ!



それで、値段とサービス内容がよさそうなエネオスのある店舗にて見積り依頼をすることになりました。

すぐに店舗から連絡がきて、車を直接みてもらい、見積りしてもらうことになりました。

店舗で見積り


店舗にいくと、早速車をチェックしてもらい、概算見積りを上げてもらいます。

店員
店員

ロアアームブーツが劣化して、中のグリスが漏れていますね。

おきらクマ
おきらクマ

な、なんと。

店員
店員

走行距離が多くなるとどうしても、劣化してくる箇所ではありますね。

これを放置すると、走行にも影響がでてくる可能性がありますし、車検にも通りませんよ。

見事にグリスが漏れています。

店員
店員

ただ、走行距離は10万㎞をこえていますが、車の状態は良いですね!

あと、ブレーキオイルの交換さえすれば他は問題がなさそうですよ。

あとは、ブレーキオイルの交換をすれば、他は大きな問題はないとのことでした。

走行距離の多い中古車を購入し、少し心配もしていましたが、メンテナンスさえきちんとすればまだまだ長く乗れそうで安心しました。

気になるお値段は?

お値段は、法定費用込で、9万円代でした。

正直もっとかかると思っていたので、

許容範囲でよかったと思います。

それに下記の嬉しい特典がありました。

■洗車と車内のお掃除サービス
■ガソリン割引(一リットル10円割引)
■カタログギフト(3000円相当)

おきらクマ
おきらクマ

お得すぎる!!

車検当日

車検当日の朝、車を預けて、翌日の引き取りです。

しばし、愛車とのお別れです。

車引き取り

翌日いよいよ引き取りです。

店舗につくと、愛車との感動の再会。

店員さんに、交換したパーツの説明等や整備した内容等の説明をうけます。

ロアアームブーツも交換されております!

車も、綺麗に洗車してもらい、車内も掃除されていました。

まとめ


今回、中古で購入した、ソリオの初めての車検。

ガソリンスタンドでの車検で、サービス内容や、整備内容には、そこまでの期待はしていませんでしたが、思っていた以上に丁寧かつ親切に対応してくれてかなり好感がもてました。

それに、走行距離が10万㎞をオーバーしていたので、車検代はかなり高額になるのではないかと心配していましたが、思っていたより安くすみ満足です。

今回の車検を受けた、エネオスさんは、

【楽天車検】

を経由して、探しました。

楽天車検は、自分の車の車種や住んでいる地域を入力すると、家からの距離や、参考価格、サービス内容等が、表示されるので、より自分の要望にそった車検を受けることができるのでとても便利ですよ!

これから、車検を検討している人の参考に少しでもなれば幸いです。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました